2010/04/13 1歳6ヶ月検診(*^_^*)&鼻風邪が治ったよ♪ [イベント]

今日から洗濯物は外へ干す事にしました[グッド(上向き矢印)]
日曜にマスクをせずに外へ出てみたら鼻が痒くないっ[目]
「花粉の飛散量が減っているみたいだし今度から晴れたら外に干そう」とオットと話して
今日久々の外干しです[わーい(嬉しい顔)]

午前中はキッチンのタオル掛けからタオルを抜き取った後は
ハンドルに見立てて激しいドライビングテクを見せていました[わーい(嬉しい顔)]
2010041ハンドル操作300×225IMG_8367.jpg
ぶーん ぶーん(^o^)

今日は1歳6ヶ月検診でした[ビル]
本当は3月だったのですが体調不良だったので今日やっと受けられました[ぴかぴか(新しい)]
延期になっちゃったけど、今日はたっくんも検診日だったので一緒に受けられるね[るんるん]
受付時間は12:45~で整理番号を取るシステムなのですがママ友からの情報で
12:30で33番・12:45で40番と聞いてたっくんママと待ち合わせして
12時着を目指して行く事にしました[わーい(嬉しい顔)]
・・・って時間が中途半端なので、いつものお昼ご飯を食べている時間は検診まっただ中です[あせあせ(飛び散る汗)]
れいくんはいつも朝ご飯が遅めなので昼ご飯も遅め作戦・たっくんは早め作戦にして行きました[わーい(嬉しい顔)]

たっくんは車の中でネンネしてしまって、ベビーカーに乗せ替えてもスヤスヤと気持ち良さそうに
寝ていました[眠い(睡眠)]
保健センターには12時ちょい過ぎに到着[ダッシュ(走り出すさま)]
整理番号の所へ直行して札を取ると8・9番をゲットする事が出来ました[るんるん]良かったぁ(^o^)

たっくんは相変わらずスヤスヤ寝ています[眠い(睡眠)]
20100413たっくんグーグー300×225IMG_8371.jpg
たっくーん、あそぼうよ(^_^)
すーぴーすーぴー o(~ρ~)o
れいくんが起こしそうになったのでたっくんママがストップをかけてくれセーーーーフ[手(チョキ)]
開始時間より早めに行った分時間が余っていて、れいくんは廊下を何度も往復してあんよして
それを追いかけるのが大変でした[ふらふら]
その様子を見た他のお友達も参加してちびっこ3人で小さな運動会状態になってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

検診の流れは
食事についての講義→身体測定→小児科医の検診→(部屋を移動して)歯科医の検診→
保健婦による面談です[わーい(嬉しい顔)]
講義中はじっとしていられる子、発狂する子、それぞれでした(°~°)(π0π)
れいくんは講義が始まる迄は落ち着き無かったのですが、
それからはお絵かきなどをして比較的良い子でいられました[ぴかぴか(新しい)]
たっくんは・・・
20100413麦茶ゴクゴク300×225IMG_8373.jpg
ごくごく σ◇(・_・ )
す、すごい[exclamation]ペットボトルで麦茶を飲んでるw(°o°)w
たまにボトルを傾け過ぎて鼻に入ったり咽せたりするのだそうですが上手に飲んでいました[かわいい]

さて、身体測定の結果は
体重・・・・・・・・・8.92kg
身長・・・・・・・・・76.3cm
カウプ指数・・・・15.2でした[わーい(嬉しい顔)]あれ、9kg越えたと思っていたのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]
風邪が長引いて体重が減ってしまったのは事実だけど、
お昼ご飯を食べていたら9kg越えしていたね・・・┐( ̄ー ̄)┌

小児科医の検診も終えて次は歯科検診です[キスマーク]
20100413歯科検診300×225IMG_8375.jpg
部屋に入ると号泣する声が・・・(┳◇┳)ビェーーーン
検診の様子を見てみると、先生のお膝の上に頭を乗せ横にさせて「あーん」をさせています[人影]
れいくん番になって横にさせましたが全然泣かずに「あーん」しています[るんるん]
歯科医が歯の状態を助手に伝えていると次第にお口の開き方が小さくなってきたので、
先生と私で「あーんは?」と言うと、ゆっくりとお口を開けて大きくしてくれました[ぴかぴか(新しい)]
結果は虫歯ナーシ(^ =+^)

検診は12:45~14:20までかかってしまいました[ふらふら]
れいくんは体重が少ない(食が細い)ので「栄養指導を受けてみては?」とアドバイスを頂いてしまい、
時間がかかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]たっくんママ、お待たせしてゴメンねm(_ _)m
ここれたっくんに問題が発生[どんっ(衝撃)]
小児科医の検診の時に男の子は睾丸のチェックでオムツをさげられるのですが、
その時に先生がちゃんと戻してくれなかったみたいでスボンが濡れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな時に限って替えを持ってきていなかったで、れいくんの服を貸しました[わーい(嬉しい顔)]
今日は大きめの服を持ってきていたのでちょうど良かった[ひらめき]
パオーンがオムツからはみ出ていたって言うから思わず大笑いしてしまったよ・・・(≧∇≦)

検診の後は我が家で少し遊ぶ事にしました[家]
れいくんは保健センターから自宅までの15分だけネンネしました[眠い(睡眠)]
ゆまっち親子もたっくん親子に会いたいと言っていたので我が家に招きました[手(パー)]
実はたっくんママ、第二子を妊娠中なのです[黒ハート]
ツワリがとてもひどく1ヶ月半ほど実家に帰省していて先日帰って来たばかりなので
今日は久々にみんなと遊びます[るんるん]
20100413わぁーーい300×225IMG_8380.jpg
ε=ε=(ノ^∇^)ノε=ε=(ノ^∇^)ノ
ゆまっちは足が速いです[ダッシュ(走り出すさま)]
ゆまっちの左耳の髪のなびき方が走りの早さを物語っています(^^; ) =3 =3
保育園の2歳児クラスに1歳くらいから特別に入っているので、刺激を受けて成長も早いんだね[右斜め上]

そして今日もまたれいくんは張り手をしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな謝ってばかりの時間もありましたが、ママ達は久々にいろいろな話も出来ました[わーい(嬉しい顔)]
トイレトレーニングの話になった時、私は頂き物の便座を披露すると「いいねぇ」[グッド(上向き矢印)]




     モデルチェンジしているみたいで私が頂いたのとは少し形が違います[手(パー)]
     ステップ付きはなかなか無いみたいなのでトレーニングが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

     実は補助便座を観察しても商品名が書いて無くて、「K&Dデザイン」というシール
     だけが唯一貼られていました[わーい(嬉しい顔)]     

     それをグーグルで検索してみると【イスラエルの会社】という事が分かりましたが
     商品の形が違うので「それは違う!」と思っていました[あせあせ(飛び散る汗)] 
     あまりにもヒットしないので頂いた方(オットの友人の奥様)に問い合わせしてコレだと判明[グッド(上向き矢印)]
     お返事を頂けただけでもありがたいのに「こんな商品もあるよ」と教えて下さいました[ぴかぴか(新しい)]






     こちらは中国産ですが、同じくステップ付きですね[るんるん]
     奥様、お忙しい時間に本当にありがとうございました[揺れるハート]
     話は尽きず、その他二人目妊娠の話もして親子共々おやつも食べて
     楽しく過ごす事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
     そろそろお開きという時にたっくんママがトイレで席を外すと・・・
     20100413ママー225×300IMG_8385.jpg
     ままぁー。・°°・(;>_<;)・°°・。
     たっくんは元々甘えん坊さんですが、たっくんママは2人目妊娠しているので
     甘えん坊さんがパワーアップしているのだそうです[わーい(嬉しい顔)]
     トイレへはいつも一緒に行っているのに今日はお留守番だったら寂しかったのね(^^;)

     そして、またもや攻撃してしまうれいくん[爆弾]
     20100413れいくん攻撃にゆまっち果敢に攻防225×300IMG_8397.jpg   
     れいくんの張り手に必死に耐えるゆまっち(^^;)
     「あっあっ」とヘルプコールしながらも頑張って耐えていました[ふらふら]

     外まで見送るとゆまっちが車を通過して逃走[ダッシュ(走り出すさま)]
     20100413帰りますよー225×300IMG_8403.jpg
     れいくんも追いかけます[ダッシュ(走り出すさま)]
     こらこら、解散ですよ( ̄(エ) ̄)ゞ      

     20100413バイバイ300×225IMG_8405.jpg20100413バイバイ300×225IMG_8406.jpg
      (⌒0⌒)/~~~ (⌒0⌒)/~~~

     夕方になって「なんか静かだなぁ」と思っていると、
     キッチンのベビーゲートにキッチンマットが挟まってちょっと開いていたらしく、
     収納棚(観音扉)を開けて乾物を収納している入れ物をひっくり返して遊んでいました[目]
     20100413散らかし放題300×225IMG_8411.jpg
     春雨がバランバランです[もうやだ~(悲しい顔)]
     食べ物で遊んではダメよ、とすぐリビングへ移動させました[わーい(嬉しい顔)]

     晩ご飯は納豆の一人食べに初チャレンジ[NEW]
     ・・・と言っても目の前のお皿に入っている納豆は食べようとしなかったのですが
     パックを手に取って食べる仕草をしたのでそのまま見守る事にしたのでした[わーい(嬉しい顔)]
     20100413初納豆一人食べ300×225IMG_8418.jpg 
     1・2口は口をとがらせて食べていましたが、顔にかぽっとはめる様にしていたので
     顔面が納豆だらけになってその後は大変でした[ふらふら]
     「自分でやりたい」という気持ちが芽生え、
     途中で手を貸そうとするとイヤイヤと首を振って嫌がる事が多くなったので、
     汚くなっても見守る事が多くなりました[わーい(嬉しい顔)]
     家だと出来るけど、外出先ではそうはいかないので、
     今後外出先で「やりたい」と大泣きされたら対応するのが大変そうですね[ー(長音記号1)]
     この写真の後はぐずって大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]そか、今日は車で15分しか寝なかったもんね[手(パー)]
     早めの風呂にして早めに寝かそうーと思ったのですが、お風呂で目が覚めてしまったらしく
     就寝はいつもと変わらない時間でした[時計]
     
     私の体調ですが、食後は胃痛がありましたが吐き気はありませんでした[手(パー)]
     食中毒かと思っていましたが、クダらないし・・・[手(チョキ)]
     とにかく、日付が変わる頃の何度もの吐き気はツワリを彷彿とさせました[がく~(落胆した顔)]
     れいくんを寝かしつけた後だったので良かったですが、ツワリともなればそうはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]
     二人目妊娠の方はそういった大変な事を乗り越えていっているんだなぁ~と
     しみじみ思う体調不良でした[わーい(嬉しい顔)]
     また明日も様子みまぁーーす[ぴかぴか(新しい)]

     れいくんの鼻水は昨日は朝に湿る感じで少しだけ鼻水が出ていましたが、
     今日は一日鼻水が出なかったので、今日やっと治ったみたいです[わーい(嬉しい顔)]
     風邪のぶり返しからちょうど1週間[あせあせ(飛び散る汗)]もう引かないで欲しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


2010-04-13 18:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。