2010/08/10 マンモグラフィーを受けてきました [病院]

オットは昨日から会社に泊まりだったのですが、早朝になっても帰宅の[メール]が来ないので
連絡してみるとそのまま会社で仕事して夕方に帰宅するとの事[あせあせ(飛び散る汗)]
だ、だいじょうぶ??そんな訳でちょっと寂しい朝でした[ふらふら]
20100810ヘアバンド225×300IMG_4386.jpg
にゃはーL(@^▽^@)」
筒型マフラーをターバンの様にして、わざわざ私に見せに来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
「あら、カワイイー!」といつものおだて作戦で写真をパチリ[カメラ]

朝ごはんはいつもよりちょっと早め[わーい(嬉しい顔)]早く起きると早くお腹が空くねっ[手(チョキ)]
今日はパンケーキ・ブロッコリー・バナナ1/3本・ミニシュウマイ1個です[レストラン]
ホームベーカリーで作って焼きたてを食べ、残った分は冷蔵庫に入れるようにしています[わーい(嬉しい顔)]
カビ対策にはいいけど、固くなるんですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
ボウルにその固くなったパン・卵・牛乳・砂糖・バターを入れて
ハンディーブレンダーでパンの形が無くなる迄まぜまぜして
後はホットケーキの要領で焼きます[手(パー)]
するとホットケーキよりもっちりしたパンケーキが出来るのです[ぴかぴか(新しい)]
今日は牛乳を切らしていたのでフォローアップミルク(まだあるんかいっ)を入れて作りました[手(チョキ)]
20100810パンケーキ300×225IMG_4392.jpg
いただきまーす!
れいくんはひたすらパンケーキだけを食べ小さめを3枚焼いたのですが2枚ペロリと食べました[わーい(嬉しい顔)]
れいくんは何度も「おいしい♪」と言ってくれるので、とっても作り甲斐があります[黒ハート]
れいくん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

食後は休むことなく運動です[たらーっ(汗)]
れいくんはたっくんママに教えて貰った「よーい、どん!」が好きです[黒ハート]
今日も【1人よーい どん!】をして、壁から壁まで何度も往復していました((((((((((( ・_ ・)
20100810よーいどん!300×225IMG_4396.jpg
たまーに「よーー」「おーーー」と何度も言って私の「どん!」待ちをしていたのが
面白かったです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

今日は私のマンモグラフィーの検査日です[病院]
れいくんの誕生日くらいに検査しようと1ヶ月くらい前に予約をしていましたが、
ピンクリボン運動の効果もあってか、予約でいっぱいな様です[手(パー)]
本当は「子どもは預けてきて下さい」と言われていましたが私には預けられる人が居ないので
事情を説明して特別に子連れOKを貰っていましたm(__)m アリガトウ ゴザイマス

行った所は私が甲状腺腫瘍で入院した大学病院と連携している
乳がんなどの乳腺疾患に特化した日本で初めての本格的な独立型のブレストセンターです[手(パー)]
受付を済ませて更衣室で上半身だけ検査着に着替えようとしていると
検査を終えたご婦人がやや疲れた表情で中に入ってこられて
「今から?大変よ。私は2時間待ったんだから」と言われてとてもビックリしました[目]
れいくんは行きの車中で寝てくれたので「このまま検査中もお昼寝だね、うっしっし」
と思っていたのですが、車から降ろしてバギ-に移し替える時に起きてしまったのです[がく~(落胆した顔)]
電話予約の時は「20分くらいで終わりますが待ちが多い時は1時間くらい見て貰った方が」
とおっしゃるので、おやつも少ししか持ってきてなくって一瞬だけ心配になりましたが、
ご婦人は「○○先生?そうじゃないなら早く終わるかもしれませんよ」とおっしゃるので
「先生の指定はしていなかったし早く終わるかもね~」と少し気楽に考えていました[ダッシュ(走り出すさま)]

健診のコースはA~Dまであって
私は4月末にオットの会社の健康診断で「超音波&触視診」をしていて異常ナシだったので
超音波の無い「マンモグラフィーと触視診」のCコースにしていました[わーい(嬉しい顔)]
私はまだ40歳以下なので市の補助は受けられず、自費健診で15750円ナリ[ふくろ]
ちょっとお高いですが、これで安心感が得られるのなら安いもん。。。と考えなきゃ[ふらふら]

着替えが済んだら視触診だったので呼ばれるまで待っていました[ぴかぴか(新しい)]
れいくんは更衣室の鍵に夢中です[ひらめき]
20100810イイコ225×300IMG_4406.jpg
無くすと大変なので返して貰おうとしますが拒否されました(。>_<。)
比較的すぐに呼ばれて視触診スタート[グッド(上向き矢印)]私の先生は若い女医さんでした[るんるん]
まずは座位のまま両腰に両手を置いてチェック、
その後は診察台に横になる様に言われて移動した時に
れいくんは私の顔が見えくなって泣いてしまい、
看護師さんに頼んで私の顔が見える様にバギーを移動して貰いました[わーい(嬉しい顔)]
すると頑張って泣くのを必死に我慢している感じでした[わーい(嬉しい顔)]

触視診の後はドキドキのマンモグラフィー(初)です[わーい(嬉しい顔)]
マンモグラフィーは【オッパイをこれでもかと潰す】とか【痛い】という情報のみ[わーい(嬉しい顔)]
今度は撮影なのでれいくんは検査室には入る事が出来ず、
お手すきの看護師さんに託して廊下で待って貰いました[わーい(嬉しい顔)]
検査はまず横から潰していきます[ぴかぴか(新しい)]
[1]撮影台にオッパイを置いて看護師さんが上から手で少しおさえます
[2]自動で上の台が下がってくるので視線は潰されたオッパイとは逆の方向を見ます
看護師さんはギリギリまで手でおさえているのですが、
ちょっと潰れかけた時に看護師さんは少しずつ手を引き抜きます[わーい(嬉しい顔)]
[3]その後も自動でギュギュギューと挟んだ後は手動でクルクルと回して
「これでもかー」と最後の潰しをして肩の力を抜いて息を止めて撮影です[カメラ]
私は身長が低いのに看護師さんが下の台を少し高めにしたもんだから
挟まれていくとどんどん背伸びしてしまってオッパイが吊るされている感じになったので、
途中で直して貰いました[あせあせ(飛び散る汗)]でも今度は下だったみたいでオッパイがもぎ取られる感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうど良い高さにするのは難しそうでした[もうやだ~(悲しい顔)]
そうそう、痛みなのですが「痛い」と聞かされていた割には大した無く一安心でした[ダッシュ(走り出すさま)]

右→左と終わると、今度は縦に潰していきます[わーい(嬉しい顔)]
同じ要領なのですが今度は機械が斜めになっているので、
機械の角に脇がしっかり当たる様にして機械と肩を組む様な感じで力を抜きます[わーい(嬉しい顔)]
看護師さんもアクロバティックな格好をして私のしおれたオッパイを何とか台の上に置いて下さり
その光景はたとえ旦那とて見せられるもんじゃないなぁ~と思いました(笑)。
縦の時は反対側のオッパイが写ってしまわない様に手でおさえたりよけてあげます[わーい(嬉しい顔)]
縦の撮影は横に比べて少し痛かったですが、でも騒ぐほどではありませんでした[ひらめき]
撮影は無事終了して廊下で待っているれいくんの元まで小走りで行くと
看護師さんとお話していて泣かずにイイコ出来ていましたm( ̄- ̄)m
検査終了[グッド(上向き矢印)]結果は1ヶ月後に郵送で届くとの事でやるべき事をやって
ホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]そうそう、所要時間は30分でした[時計]
今や乳がんは20人に1人罹るとも言われているし、
私はがん家系なので今後も2年に1度のペースで検査していこうと思っています[手(パー)]

今晩はオットが夕方に帰るという事は、晩御飯は3人で食べられるんだね[黒ハート]
「それならお刺身を食べよう[exclamation]」と思って検査の後はいつものモールへ行きました[わーい(嬉しい顔)]
スロープを走るれいくん[ふらふら]「危ないからー」と言った瞬間・・・
ズデーーーン ○┼<
20100810いたい225×300IMG_4410.jpg
いたーーーい!
思いっきりオデコを打ったらしく、れいくんにしては珍しく泣いていました[もうやだ~(悲しい顔)]
だから言ったじゃないかぁー!

そういや、私、お昼ご飯を食べていなかったよ( ;; ̄3 ̄)
検査に食事の制限は無いのですが、逆算に失敗してバタバタだったのです[ふらふら]
1階のスーパーでパンを買って私が食べている間、
れいくんはビー玉くらいの丸いドーナツをものスゴイ勢いで食べて最後は麦茶(・□・ )
20100810水分補給300×225IMG_4416.jpg
ごっごっごっ!!
そりゃドーナツだけひたすら食べていたら喉が渇くでしょー┐(´~`;)┌ 
これは日曜に西○屋で買った【ワンプッシュ 直飲みボトル】です[手(チョキ)]
れいくんはペットボトルで飲める子だったので思い切って買って良かった[るんるん]
でも夜中に飲むボトルはこれでは溢す心配があるので、新しいボトルが欲しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

小腹が満たされた後はゲーセンです[右斜め上]
太鼓の達人[わーい(嬉しい顔)]
20100810太鼓の達人225×300IMG_4425.jpg

コインゲーム[わーい(嬉しい顔)]
今日はコツコツ貯めていたコインを500枚払い出して、れいくんと遊んでいました[手(チョキ)]
施設内で500円以上買い物をしたレシートをゲーセン受付に持っていくと
20枚のコインサービスが受けられるのです!
1~2度はオットと遊戯しましたが、それ以外はコツコツ貯めていっていました。
20100810ゲーセン225×300IMG_4428.jpg
これはれいくんが右手で持っているところを時計回りにクルクル回すと
メダルが飛んでいってコインを落としていくゲームで
画面にはスロット表示があってぞろ目になるとコインがもらえたりミニゲームタイムがあったり[わーい(嬉しい顔)]
これがハマったみたいで、真剣な眼差しをしたりケタケタ笑ったり楽しく遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]
コインを投げるタイミングがあるのに、れいくんは分からずクルクルとレバーを回すので
500枚のコインを使い切ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ、楽しんでくれたならいっか[ダッシュ(走り出すさま)]

帰宅するとご近所さんの姪っ子ちゃんが遊びに来ていて2人でご近所さんの飼い猫ちゃんと
触れ合って遊びました[ぴかぴか(新しい)]
20100810ネコさん300×225IMG_4430.jpg
姪っ子ちゃんはれいくんより半年お姉ちゃんです[かわいい]
やっぱり女の子と男の子の遊び方は違うのかな?
れいくんは猫さんのシッポを掴もうとしたり、猫さんの足を足で踏もうとしたり猫イジメ[どんっ(衝撃)]
ここで蚊に襲撃されはじめたので解散となりましたが、
私は日除け目的でアームカバーに帽子にストールをつけていて大丈夫でしたが
虫除けスプレーもせずノーマークだったれいくんは蚊に刺されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ごめんよ、れいくん[バッド(下向き矢印)]

オットは予定通り夕方に帰宅すると言うので料理の手を休めてお迎えに行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
れいくんにはお父ちゃんに会えるのが嬉しくって両足をバタつかせて大盛り上がりでした[グッド(上向き矢印)]
チャイルドシートが大揺れですけどーー(^^;)
オットが駅から出てくるとその喜びは最高潮で、家に入ってからもオットの足に絡みついたり
嬉しすぎて腕やら足を嚙んでみたりで、それはそれは大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
オットはご飯の前にお風呂だったので、ついでにれいくんも入れてくれました[いい気分(温泉)]
おっとっと、疲れているのにれいくんのお風呂の世話をありがとう[揺れるハート]
オットは会社で机に突っ伏して1時間ほど寝たみたいですが、(そんなのは寝たうちに入らないって)
れいくんの寝かしつけと一緒に寝てもらう事にしました[ひらめき]
20100810おやすみなさい225×300IMG_4437.jpg
おやすみなさーい!
私は1人でのんびりお風呂タイムを楽しみました[ぴかぴか(新しい)]
そんな事って滅多に無いのでマッサージしたりリラックス出来ました[手(チョキ)]
れいくんの寝かしつけは大変そうだったみたいだけど(れいくんの声が聞こえてた)、
ちょっとでも体が休まればいいなぁ[ー(長音記号1)]
そんな訳で今夜はお歌を歌うのはお休みでした[眠い(睡眠)]
れいくんもぐっすりだといいなぁ[ー(長音記号1)]


2010-08-10 18:01  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

かお

もっちさん・dorobouhigeさん
nice!ありがとうございます(*^_^*)

by かお (2010-08-12 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。