2010/09/01 読み聞かせの会 [イベント]

今日から9月、早いですねぇ[ダッシュ(走り出すさま)](って毎月言っている気がしますが・・・)
今日は久々にオットが休みでした[わーい(嬉しい顔)]17日ぶり[るんるん]
さすがに連続出勤は体力的にも精神的にもツライよね[ぴかぴか(新しい)]朝はゆっくり寝ていてね[手(パー)]
今日は貴重なお休みだから充実させなきゃ[グッド(上向き矢印)]

朝ご飯は手作りサンド[ファーストフード]
パンにマヨネーズを塗って具は魚肉ソーセージ・レタス・チーズ[わーい(嬉しい顔)]
ちょいと前までマヨネーズ嫌いだったのに好みって変わるのね[キスマーク]
今日は大きな口で食べていました[ぴかぴか(新しい)]
20100901手作りサンド300×225IMG_5872.jpg
さっさと食べてオットが起きない様に静かに母子でお出かけ~
と思ったらオットが起きてしまい、お見送りして貰いました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
(*^o^*)(*^O^*)

今日は読み聞かせの会へ参加して来ました[NEW]
まずはオリジナルのはじまりの歌でスタートして
[1]手袋人形劇「たこ」
[2]大型絵本「ぴょーん」

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

  • 作者: まつおか たつひで
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 大型本


     [3]紙芝居「こんにちは」
     [4]パネルシアター「とんでったバナナ」
     合間に指遊び・体を使った遊びがありました[わーい(嬉しい顔)]

     「ぴょーん」は犬や猫やバッタなどがぴょーんと飛ぶというお話なのですが
     れいくんが自力で「ぴょーん」とジャンプしていてビックリ[exclamation]
     今まで何かにつかまってジャンプはしていたのですが、会場ではじめてをするとは・・・[NEW]         
     紙芝居の時に、立ち上がってしまったのでどこへ行くのか心配していたら
     最前列のセンターに陣取って、食いつきで紙芝居を見ていました[グッド(上向き矢印)]
     おおー、イイ反応[揺れるハート]

     次はパネルシアター[わーい(嬉しい顔)]
     20100901パネルシアター300×225IMG_5877.jpg
     スタッフさんが「♪バナナが1本ありましたぁ~♪」と最後の6番まで歌って
     歌詞に沿ったお話が見られるシアターでした[わーい(嬉しい顔)]

     普段から落ち着きがないれいくんなので、
     参加する前は「今日もいつもの調子で邪魔しちゃうのかなぁー」と心配していましたが
     何ともビックリ、落ち着いて聞いてくれました[わーい(嬉しい顔)] 
     あと、この会を主催しているサークルさんのタイムスケジュールもステキで
     子どもが飽きてしまうころに手遊びや体を使った遊びの時間を入れていたので
     飽きずに過ごせて25分はあっという間でした[時計]

     今日はラーメン屋 「博多一風堂」へ行って来ました[ひらめき]
     読み聞かせでイイコしていたので体力はここで消耗して貰わないと[ダッシュ(走り出すさま)]
     20100901ぶらーん225×300IMG_5882.jpg
     ぶらーん ぶらーーん!
     お昼時になっちゃうと混んでしまうから先を急ぐよ[ー(長音記号2)]

     歩いて欲しかったのですが、久々にオットが休みだったので
     完全なる甘えん坊さんの【お父ちゃん子】で
     オットに「あっくー(ダッコ)」と何度も要求していました[あせあせ(飛び散る汗)]
     開店を30分以上も過ぎていたこともあって入り口で待ちましたが、
     土日は開店前に並ばないともっと行列が出来てしまう人気店なのだそう[耳]
     平日のお出かけって、なんでこんなに気分が良いのでしょう[るんるん]

     席に着いてオーダーを終えるとオットはれいくんに箸の使い方を教えていました[わーい(嬉しい顔)]
     20100901お箸の練習300×225IMG_5888.jpg
     れいくん、箸を2本まとめてギューッっと握っていました[たらーっ(汗)]
     練習するにはまだ早いけど、飽きずに過ごすにはイイ遊びでした[わーい(嬉しい顔)]

     今日は初メニューにチャレンジ[NEW]
     「一風堂からか麺」です[わーい(嬉しい顔)]
     20100901からか麺300×225IMG_5891.jpg
     辛さは【普通・三辛・八辛・特辛・超特辛】の五段階選べるのですが、
     辛いものバンザイの私も唐辛子抜き生活を約1年しているので、無難に三辛をオーダー[ひらめき]
     ちょいとドキドキでしたがきてみればラーメンス-プば赤くなく、三辛は私にはヨユーでした[るんるん]
     三辛・八辛までは唐辛子のみだけど、
     特辛・超特辛はハバネロも入れているのでもっと辛いのだそうです[耳]
     私、ランチセット(ラーメン・半チャーハン)をオーダーして替え玉1つオーダーして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
     チャーハンはれいくんにも取り分けたものの、たっくさん食べてしまいました[ふらふら]
     夜ご飯は控えなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]     

     今日はいつも行く複合施設に寄ったら新しいお店がオープンしていました[NEW]
     20100901新テナント300×225IMG_5897.jpg
     女の子が大好きそうなピンクピンクしたキュートな雑貨屋さんでした[ぴかぴか(新しい)]
     今日は時間が無いから今度また来ようっと[グッド(上向き矢印)]

     今日はたまの休みなので、したい事を優先で動かなきゃ[手(パー)]
     オットの洗車を見学していたのですが、見学だけで済むはずが無い[手(パー)]
     どうせ自分にシャワーをかけて遊ぶだろうと下着&トレパン姿にしていたのですが
     またもやシャワー事件発生です[がく~(落胆した顔)]
     シャワーヘッドを持った瞬間、デジカメを持っていた私は危機感を感じて避難成功、
     ターゲットはオットに変更で、執拗に狙われていました(笑)。
     20100901シャワー乱射300×225IMG_5904.jpg
     しゃわしゃわーー!こうげきーー!!   
     イタズラっ子の顔してオットの困っている表情を楽しんでいました[ドコモポイント]
     でも家族で「きゃはきゃは」言って楽しかったです[かわいい]

     最近めっきり自主的におまるに乗らなくなったれいくん[ふらふら]
     車の中でオットとその話をしてオットはれいくんに「じいちゃんから貰ったんだから乗らんと」
     と言うとその言葉を覚えていたかの様に
     帰宅すると自らオムツを脱いでおまるにまたがっていました
     20100901おまる225×300IMG_5912.jpg
     さいきん わすれてたー!

     そうそう[exclamation]こんな物が売っていました[グッド(上向き矢印)]
     ホットケーキ味のミルクセーキ[わーい(嬉しい顔)]関東・栃木 レモン(乳飲料)[わーい(嬉しい顔)]     
     20100901ミルクセーキホットケーキ味225×300IMG_5914.jpg20100901関東・栃木レモン225×300IMG_5915.jpg
     ミルクセーキはオットが会社の自動販売機で見つけてきました[ひらめき]
     お味は。。。うーん、例えて言うなら不二家「ミルキー」を溶かした感じかなぁ[ー(長音記号1)]
     
     レモンはね、ブログを拝見している方がアップしていて「飲みたーい」と思っていたんです[わーい(嬉しい顔)]   
     スーパーへ行っても紙パック500mlの陳列棚はあんまり見ないから気づかなかったのか、
     今日やっとこゲット出来ました[手(パー)]     
     お味は。。。うーん、例えが思い浮かばないです[あせあせ(飛び散る汗)]
     レモンと書いていますが無果汁ですし、酸っぱい感じはしないです[手(パー)]
     舌を包み込む様な甘さがとっても懐かしい、昭和を感じるお味のドリンクでした[わーい(嬉しい顔)]

そうそう過去のことで恐縮なのですが、誕生日イベント関連のことをたたんでおきます[ペン]     9月に入ったから書けることなのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
     8/18にゆまっちママと日テレへ行ったのは
     「news every.」の「天気予報のコーナー」へ出演する為でした[わーい(嬉しい顔)]
     その日は昼前からゆまっちママが我が家へ来て、
     本番の時に使う名前入りボードを工作していました[手(パー)]
     天気予報の時間は18:45くらいなのですが、18:00には一列に並ばなくてはなりません[たらーっ(汗)]
     45分も待つのって、ただでさえチビは大変なのにれいくんはお昼寝を全然しなかったので
     本番ではグズグズ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
     お友達には出演する前に[メール]していたので発見出来たみたいですが、
     何せ日テレのHPに画像がアップしてあって私の顔が出ていたので今日の報告になりました[ぴかぴか(新しい)]
     でも画像が荒くてよく見えなかったから当日の記録でも良かったかもね[ひらめき]
     れいくんは泣いて大変だったし、バギーがあるのにダッコ魔で大変だったけど
     とってもイイ記念になりました[手(チョキ)]
     20100901名前ボード300×225IMG_5930.jpg


2010-09-01 17:34  nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

かお

monsoonさん・soneさんへ
nice!ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
by かお (2010-09-02 20:44) 

rimarima

すごい〜!
テレビにうつったんですね!
残念!見逃しました〜(笑)
でもとってもよい記念ですよね。
いつも「今日で一歳」とか書いてあるボード等をみて、いいな〜と思っていました♪
by rimarima (2010-09-02 23:55) 

りょお

旦那様の久しぶりのおやすみ、充実できたみたいですねw
それにしても、日テレの件!
HPに画像がアップされてたなら、
こっそり教えてくれればよかったのにー!
見逃しちゃいましたよ(>_<)
見たかったなぁ~。

あ、そうそう。
保険、やることになるかも~。
詳しくは後日UPしますね。
今日は途中まで記事を書いていたのですが、力尽きました(笑)
by りょお (2010-09-03 00:39) 

かお

rimarimaさんへ
nice!&コメントありがとうございます\(∇⌒\)☆
オットの休みは嬉しかったけど1日はあっという間でした(^_^:)
そうなんです、テレビに写ったんです♪
私、そういうの好きで独身の時は「笑っていいとも」のオープニング(外のシーン)
の「い」の下に写った事もあります(笑)。
本当は当日の17日にやりたくて出先のハンズで材料を買っていたけど
あまりにもタイトなスケジュールで叶わず、
翌日18日にゆまっちママを誘って2親子で出演してきたというわけでした。
やっぱりね、「そらじろう」の着ぐるみ着るとか奇抜な衣装を着るとかしないと
木原さんは絡んでくれないですヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~
by かお (2010-09-03 09:41) 

かお

日テレの件。
あれ!?HPの事は言ってなかったでしたっけ?
うわー残念だわ。すっかり言った気でいましたよーーー(><)ゴメンチャイ
でもね。
親しいママ友が、場所を教えてあげても「うーん(><)」って感じだったみたい。

保険。
あら、やる事になるかもーですかぁ。
なかなか会えなくなるのかなぁ。
でも小太郎クンも保育園に預けたら、また一層成長しますね。
あらら、力尽きたんですね。内容てんこ盛り??
はい、記事のアップをドキドキしながら待っていますね!
by かお (2010-09-03 09:50) 

くるみ

わぁ~!そらじろうですね^^
見逃しました~(TωT)

レモン牛乳。どうでした?
懐かしい味ですよね♪
私もスーパーで探してみよう~^^

by くるみ (2010-09-09 23:12) 

かお

くるみさんへ
nice!&コメントありがとうございます(^0^)
木原さんは最後にそらじろうと地デジカをくるっと私達の方へ振り向かせて
「最後に挨拶しようっかー」と言ってくれました。
子ども達はそらじろうと地デジカに元気いっぱい「ありがとうございました!」
と言ってバイバイと手を振っていました。
れいくん。今までそんなに興味なかったのに出演以降はそらじろうが写ると
指差しして私の顔を見て大興奮する様になりましたヨ(笑)。

レモン牛乳。
ね、懐かしい味でした。れいくんにも少しあげると気に入って飲んでいました。
保存料は入っていないしやっぱり優しいですね。
by かお (2010-09-11 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。