2010/10/27 買い物三昧 [買い物]

今日は1週間前の育児相談の時に予約していた幼児相談を受けてきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
本当は予約がいっぱいで↓に書いてある通り2/9の予定だったのですが
急遽キャンセルが出たらしく連絡が来てラッキーでした[るんるん]
20101027幼児相談400×225CIMG0229.jpg
相談のお部屋へ入るとれいくんをお膝ダッコして担当の方と向かい合って座る様に言われ
いきなり知能検査がはじまりました[目]
[1]木製のパズルの中の△・●・■を形通りにはめる
[2]紙に△・●・■・十・◇が書いてあってその形通りに厚紙を乗せていく。
[3]2㎝角の積み木を縦積みしていく。
[4]それをカップの中へ戻す。
[5]トランプよりも二回りも大きいカードを見て答える。「ボール」「鉛筆」「はさみ」など5・6枚ほど。
[6]カードをテーブルに置いて「○○取って」と言う指示に答えて渡す。
というものでした[手(パー)]
全て迷いながらも結果的には全問正解していたので良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]
カードは10枚近くあったのですが、担当さんは「自転車」やら難しいカードをはじいて
れいくんが分かり易いものだけが残ったのでそれも良かったのかも[ぴかぴか(新しい)]

知能検査が終わるとれいくんは椅子から降りたがったので困っていると
担当さんから「いいですよ」と言われ、空いているスタッフさんに遊び相手をして貰いました[わーい(嬉しい顔)]
↑の写真の紙は産まれた時から今までの成長の様子を記入したもので
担当さんはその紙を見ながら質疑応答して、問題点を探している様でした[サーチ(調べる)]
結局、言葉が遅い云々よりも両親の事を「まま」と統一して呼んでいる事の方が問題だとの事で、
「パパにママと言っていても特に教えて無いんでしょ?」と何度も質問されましたが、
私達は教えているつもりなのにそう何回も「でしょ?」「教えて無いんでしょ?」と質問されるので
「私達は教えている意識でいますが、プロの方がそうおっしゃるなら
本人にあんまり響いていないのかもしれません」と言いました(^^;)
そうなんかなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それとれいくんの左利き疑惑について、知能検査でも遊んでいる様子を見ても
まだ利き手が確立していない様なので、右利きに治させてみたらどうですか?
とも言われました[わーい(嬉しい顔)]
単純に利き手の問題以外に
「言葉が遅いのは左利きのせいで左脳を刺激しにくいからなので」とも言われたのですが、
脳の伝達はそんな単純なものでは無いらしいし信憑性が疑・・・、どうなんだろう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

私は元々完全に左利きでしたが、祖父が厳しくてハサミや文字を書いたりは右を使い、
箸やボールを投げたりするのは左を使い、今や両利きです[ぴかぴか(新しい)]
包丁なんて切るのは左だけど皮を剝くのは右で持ち替えて作業していたり(笑)。なんじゃそれっ
オットに報告すると「折角の左を殺す事は無い」とは言っていましたが、
個人的に字を書くのは右で良かったと思っているのでそれは治したいと思っています[ひらめき]
とりあえず聞きたい事は全て聞いて、相談は小一時間で終了しました[end]

終わってから隣の市民館で行われているイベントへ行って来ました[イベント]
20101027イベント225×400CIMG0235.jpg
しゅたたたーーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘
看板通り先週の金曜から1週間行われていたもので、
お勧めの絵本の展示、この地域の図書にまつわる歴史、
破損本の修復についての展示などがあって
特に図書サークルさんの作成した布の絵本が特に印象的でした[本]
れいくんはオブジェになっている折り紙の本棚・本や栗のイガで作った
ハリネズミで遊んでいたので慌てて直そうとしましたが、
スタッフさんは「後で直せばいいから」と笑顔で言って下さり、
私が展示物を見ている間、れいくんの遊び相手をして下さいましたm(_ _)m
展示の隣では大人向けの読み聞かせ会行われていて、
小声でスタッフさんとも話していたのですが
スタッフさんは入口を出てホールを駆け回るれいくんを見て
「のびのびと成長されていて、お母様の愛を感じてとても良い子ですね」
と褒めて下さいました(^^;)本当に何度も何度も褒めちぎるのですが、
私はホールを駆け回っている&スタッフさんにれいくんを任せてしまっていたのもあって
自分の子育てを褒められて謙遜すると同時に恐縮しきりでした(^^;)

スタッフさんと布絵本のお話をしていたら図書館にもあって貸し出しが出来ると聞いたので
早速借りてみる事にしました[本]
入口入ってすぐの本棚に布の集まりがあったのはこの布の絵本だったのね[目]

今日はそれらが終わった足で買い物へ行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
夜中のオムツのキャパオーバーを何度か記事にしていましたが
オムツを変えて見たら変わるかもしれない、と新しいオムツを買ってみました[ふくろ]
20101027新しいオムツ225×400CIMG0241.jpg
うんしょ うんしょ!
2パックも入っている箱を一生懸命引き摺っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
これで解決出来るといいなぁ[るんるん]

お昼はこの施設内で食べる事にしたのですが、スーパーでフライドチキンをねだられたので
フライドポテトとセットになった商品を購入しました[レストラン]
左手にパン・右手にチキンを持って・・・
20101027チキンポテト400×225CIMG0245.jpg
あむ がぶりっ!
おぉ、肉食男子[exclamation]イイ食べっぷりね[手(チョキ)]

ハロウィンが近いので、館内で1000円以上買い物をした人にハロウィンバケツが貰える
と館内放送が流れたので早速貰いに行きました[足]
20101027ハロウィンバケツ400×225CIMG0258.jpg
はい ちーず!
フエルトで作られたこのバケツをいたく気に入ったみたいで、
チャイルドシートを装着する時に邪魔なので一時的に預かろうとしても
「いやいや」と首を横に振って拒否し、帰宅するまでずーーーっと持っていました( ̄~ ̄;)

今日借りてきた布絵本です[本]
色々なテーマがあったのですが、今回は展示されていたれいくんの好きな車のものにしました[手(パー)]
20101027布の絵本400×225CIMG0263.jpg
ういーんだよ!れいくんはクレーン車やUFOキャッチャーなどを「ういーん」と言います。
この布絵本、文字は無いのですが、自分で「ぶーん」と言いながら楽しそうに見ていました[グッド(上向き矢印)]


2010-10-27 01:36  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。