2010/08/17 祝!2歳の誕生日( ^。)iiiiiiおめでとう (~ 3 )iiiiiふー [記念日]

今日はれいくんの2歳の誕生日です[黒ハート]
なんか、ついこの前産まれたばっかりな感じですけどもう2年経つんだなぁ[ー(長音記号1)]
朝にオットが「おめでとう」を言うと「なんのこっちゃ」って顔していました(笑)。
今日は記念日という事もあって、写真多め&記事も多めでお送りします~~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

今朝もトイトレです[トイレ]
昨日に引き続きおまるが大好きなれいくん[わーい(嬉しい顔)]
オムツのまま座っていたので「座る時は降ろしてね」と言うと脱いでまたがっていました[NEW]
おーー!理解してるよ~ そしてチーしているよ~ \(^ ^)/ バンザーイ
20100817トイトレ225×300IMG_4772.jpg
おむつ はかせて くだちゃい!
はじめてオムツを脱いでチーしていたので嬉しかったです[るんるん]

今日は都内へお出かけだったので昼休憩のオットと待ち合わせをしてご飯を食べました[レストラン]
居酒屋なのですがランチもやっているお店で、
HPではランチビュッフェとしか書いて無かったので前日にメニューを問い合わた時に、
「明日息子の誕生日なので何かそういったイベントはありますか?」とダメ元で聞いてみたら
電話に出た方は店長さんだったらしく「じゃ、コースの最後のミニケーキでもお出ししましょうか」
と言って下さいました[わーい(嬉しい顔)]わぁーい、やったぁぁぁ[ぴかぴか(新しい)]
れいくんはうどんやトマトや豆腐などなど,色々と食べられる物が目の前にあるのに全然食べず
席を抜け出したくて全然落ち着いてくれませんでした[ふらふら]
でも、そんな時にケーキが出てきて
20100817いただきまーす300×225IMG_4797.jpg
いただきまーす! あむ!!
「これで少しは大人しくなるかなぁ」と安心していたのですが大間違いで
生クリームをちょいとフォークに付けて食べたくらいでまた脱出しようとしていて~
オットに「あっこぉーん」と甘えて~でもじっとしていなくて~オットは大変そうでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ケーキは私達の胃に収りましたが、れいくんは遊びの方へ神経がいっていたみたい[ふらふら]
スタッフさんからおめでとうの言葉を頂けたのが嬉しかったです[るんるん]
店長さん・スタッフのみなさん、本当にありがとうごさいましたm(_ _)mペコリ

待ち合わせ時間自体がお仕事の方々の昼休憩とカブらない様に遅めにしたのもあって、
さくさくっとお昼ご飯を食べたのにもう次の目的地へ着く頃には15:30前でした[時計]
さてエレベーターで登って~とバギーのれいくんを見てみると・・・
20100817や・・・やばい!225×300IMG_4807.jpg
ま・・・まずい!!オチかけている|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
だ・・・だよね、オットと待ち合わせている時もビルのホールを歩いていたし動きまくっていたから
そりゃ疲れるよね[あせあせ(飛び散る汗)]これからイベントに行こうとしていたのにそりゃ困ったわ[ふらふら]
イベントの受付は16時まででれいくんのお昼寝明けに行くという訳にはいかず、
バギーから降ろしてダッコして時々ゆさゆさして
建物入り口のエレベーターから展示室までずっと「今から見るんだよ。寝ないでーーー」と
声がけをして起こし続けて何とか寝ない様にしていました[手(パー)]
( _ _ ).。oOぐぅー・・・( ~o~)はっっ・・・( -_-)ねむいよぅ・・

やっとこ展示室に到着して「ほら、着いたよ!」と言うと
れいくんは目を開けてその映像に一気に眠気が吹っ飛んで
サンダルを履かせると寝起きとは思えないスピードで駆けて行きました[足][ダッシュ(走り出すさま)]
じゃーん[exclamation]今日はトーマスのイベント
「きかんしゃトーマスとなかまたち ソドー島ツアー」へ行ったのでした[イベント]
20100817トーマス300×225IMG_4815.jpg
【誕生日に何かイベントを・・・】と思ってPCで検索していたら最後の最後にコレがヒット[ぴかぴか(新しい)]
TVCMもしていないしPCでも探した果てのヒットだったので、もっと宣伝したらいいのにー[exclamation&question]
「大鉄道博」の方が宣伝していましたが、
ちょっとお兄ちゃん向きかなぁと思ってトーマスにしました[手(チョキ)]
そして前売りだと200円安いので夜遅くにコンビニへ行って購入していたのに
当日朝にHPを見てみたら画面に隅っこに新しい情報が増えていて
「当日この画面を印刷して持って行けば平日限定で入場料が100円引き」と書いてあって
前売りのメリットが100円安いだけだった・・・なんて「(≧ロ≦) アイヤー

れいくんは一番最初の展示から離れようとせず、次へ進ませるのがちょいと大変でした[ふらふら]
れいくん、奥にはもっともっと楽しいのがあるよー♪
どこを見ても大好きなトーマスとそのなかまたち[黒ハート]
20100817大喜び300×225IMG_4820.jpg
こんな笑顔を見られたら連れて来て良かったって思いますよね~[わーい(嬉しい顔)]

滅多にみかけないキャラが居て「へー」と思ったり、
トーマスが住んでいる場所が地図で書かれていたり色々と分かって私も楽しみました[わーい(嬉しい顔)]
さて、メインエベントの乗り物です[電車]
チケットをスタッフのお兄さんに渡して先導をゲットしました[るんるん]
そして「親子で来ているので写真を何枚か撮って頂けますか?」と聞いてみたら快諾して下さり、
このぐるっと一周する間に3枚撮って貰えました[カメラ]
20100817トーマスに乗って300×225IMG_4861.jpg
ごーごー!
後ろの女の子が3枚全てカメラ目線でピースサインだった事に今気付いて笑っていました[ぴかぴか(新しい)]

次は体験ゲームです[ひらめき]
【ベンがぐるっと一周してくるのでちょうど正面に来た時にタイミング良くボタンを押して
貨車の中に箱を入れる】というゲームで、成功したら缶バッジが貰えるものでした[わーい(嬉しい顔)]
れいくんに丁寧に説明して下さるスタッフさん[わーい(嬉しい顔)]
全然理解せずにボタンを押しまくり、スタッフさんに何度もリセット操作させるれいくん[わーい(嬉しい顔)]
2人の様子をじっと見ていましたが、スタッフさんがお手伝いをしてくださり見事ゲーム成功[グッド(上向き矢印)]
20100817ゲーム300×225IMG_4874.jpg
事前の電話問い合わせで2歳児でも楽しめるか聞いていたものの
乗り物チケットは8枚、ちゃんと使い切れるか不安でした[あせあせ(飛び散る汗)]
でもでも大丈夫[exclamation]ボールプールで遊んだ後はコレでちゃんと使い切る事が出来ました[手(チョキ)]

最後は無料のミニゲームやジオラマで遊んでいると【蛍の光】が流れてきました[カラオケ]
20100817ジオラマ300×225IMG_4885.jpg
おおー、存分に遊んだねぇ[ぴかぴか(新しい)]
お客さんがどんどん帰りはじめるのに帰ろうとしないれいくん[あせあせ(飛び散る汗)]
私の「帰ろう?」という言葉は全く耳に入らず、めっちゃ集中して遊んでいました(_´ω`)
最後は「じゃ、お母ちゃんだけ帰るね」と言うとちょっとしてから気付いて私の後を追いかけて
スタッフさんが通路の両サイドでバイバイしている中、帰り口までダッコでした[ぴかぴか(新しい)]
バギーに乗って貰おうとすると・・・
20100817かえりたくなーい225×300IMG_4890.jpg
やだー!まだあそぶーー!!!(ノ>▽<。)ノ)) ギャピー
そうだよねー、楽しいから帰りたくないよねぇーーー(# ̄3 ̄) ブー
・・・と隣でもおんなじ様な声が聞こえたので見てみると、
大きいおにいちゃんが「やだ かえらないーー」とれいくんより激しく抵抗してました[もうやだ~(悲しい顔)]
そのママさんと目が合って苦笑い┐('~`;)┌

展示室を出ると観念してまたご機嫌になりました[ひらめき]れいくんが切り替えが早いです[ダッシュ(走り出すさま)]
オムツ交換をして気分もオシリもスッキリさせてから、
隣にあるトヨタオートサロン「アムラックス」[ー(長音記号1)]
イベントの入場券の半券を持ってトーマスグッズなどが当たる抽選会に参加しました[ぴかぴか(新しい)]
さて、れいくんのくじ運はいかに???
ぐるぐるーーー!
いや、逆回りだからこういう風に回してね(^^;)
ぐるぐるぐるーーー!
20100817抽選会300×225IMG_4891.jpg
出てきたのは白色の玉[新月]はい、残念でしたー(*_*)ゝ

この後は明日使う物を買おうとしていたのですが、ここでれいくんは任務遂行して・・・
20100817グースカピー225×300IMG_4894.jpg
参加賞の【うまい棒】を握りしめ、今度こそ眠りの世界へといったのでした[眠い(睡眠)]

次はおやつタイムの計画だったので次の会場の 「不二家」へ移動しました[ダッシュ(走り出すさま)]
れいくんの寝ている隙に私はサンデーをいただきました[揺れるハート]
うっしっし、独り占め~[ぴかぴか(新しい)]
れいくんはぐっすりで全然起きなそうだったので1時間半を越えたトコで起こしました[手(パー)]
はじめはもっと寝たそうな素振りを見せていましたがまわりの景色を見て状況を判断、
私の見ているメニューを覗き込んで「あむ あむ」と言っていました[わーい(嬉しい顔)]
ここでは第二部でお祝いしました[るんるん]

不二家レストラン(一部店舗除く)では「バースデーサービス」というサービスがあります[わーい(嬉しい顔)]
レストランで食事をする時にあらかじめお誕生日であることを告げると、
キャンドルサービス・デザート・記念写真のプレゼントがあるのでこれは外せないわ[手(チョキ)]
しかも年齢制限は無くて大人でもご利用出来るし、身分証明証などの提示も不要です[目]
これなら他店でまたお祝いしちゃってもいいんじゃない?

デザートはアイス2個+ウエハースなのですが
アイスが最初に来てしまったので、れいくんはすぐに食べたくて少しぐずっていました[ふらふら]
でもその後に腰をシェイクしながら踊る音楽の鳴るペコちゃん登場で、
れいくんは一気にペコちゃんに釘づけ[揺れるハート]
それと同時に作り物の1ホールのケーキにろうそくが灯されたキャンドルも来て
まわりのお客さんもみなさんこちらを見ていました[わーい(嬉しい顔)]キャアーーン チュウモクノマト!
そして写真撮影です[カメラ]

スタッフさんが2人撮影か1人撮影かと聞かれるので私は2人を希望しました[手(パー)]
そして私が自分のデジカメでも撮って頂けるか聞いてみるとこれまた快諾、
自分のデジカメでは2人と1人の両方を撮って貰えました[グッド(上向き矢印)]
でも、隣のテーブルの坊やが1人写真の2枚ともフレームインしてしまったり
いざ私達だけの写真を撮れてもれいくんがカメラ目線では無かったので
ココへのアップは親子写真で失礼しますm(_ _)mペコリ
20100817記念撮影300×225IMG_4906.jpg
れいくんは最近「にー!」と言うとこのポーズをします。
それ「5」!両手だから足して「10」だよ~(^^;)
[手(チョキ)]」はまだ難しくて出来ないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]今日から2歳です[かわいい]「2」もマスターしてね[手(チョキ)]

アイスを少し食べた後、「多いかなぁ」と心配しつつ【ぽこちゃんカレー】をオーダーしてみると・・・
20100817あーん300×225IMG_4913.jpg
あむあむーー!!
お昼ご飯はマジメに食べなかったので、ガツガツ言っていました(笑)。
でもさすがに完食は出来ずに後は私が食べて


れいくんのお昼寝の起き待ちもあったけど気付けばすっかり遅くなってしまって
今日は存分に楽しみました[ぴかぴか(新しい)]
れいくん、産まれてきてくれてありがとう[かわいい]2歳も楽しい一年にしようね[揺れるハート]
20100817たのしかったよ300×225IMG_4921.jpg
たのしかったよーー♪♪(*^_^*)♪♪
今日はとっても暑くて都心では37・38度を記録しました[晴れ]
水分・塩分は忘れずにと持参したバッグは重いし暑いしで大変でしたが
楽しむ事が出来て良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]

ブログを途中からはじめたので、ここで妊娠発覚からの様子を綴りました[ペン]
文章だけでとっても長いのでたたんでおきます[わーい(嬉しい顔)]私達夫婦は結婚してすぐに子どもが欲しかったのですが、
私がレーシック(目の矯正手術)をして点眼薬の成分がいけないらしく解禁日待ちだったり、
いざと思うとなかなか授からなくて半年が経ってしまいました[ふらふら]

でも妊娠発覚[exclamation]その日は素敵な事に結婚記念日(12/29)でした[ぴかぴか(新しい)]
嬉しいのと同時に不安な事も・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐに出血がみられて病院は年末年始でお休みだし、
不安を抱えながらオットの実家へ車で帰りました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]ドウチュウ ドキドキ・・・

ツワリは4週くらいから徐々にはじまりどんどんひどくなって出血もひどくなって入院[病院]
12週の事でした[わーい(嬉しい顔)]
ふと気付くと入院食を美味しく頂けていたのでこれくらいにツワリは終了していたと思います[手(チョキ)]
そして数日の入院で済んで退院[わーい(嬉しい顔)]
マイホームへの引越しがあったので用心していたつもりでしたが再出血[どんっ(衝撃)]
13週に再入院するのでした[ふらふら]この時は1週間入院しました[たらーっ(汗)]

その後の妊娠生活は落ち着いていて33週に入ったくらいに逆子のまんま治らず、
でも先生は「まだ可能性はあるから」とおっしゃるので寝る姿勢くらいは気をつけていました[手(パー)]
ところが全然治る気配が無くて34週くらいに鍼灸医院に通いました[わーい(嬉しい顔)]
それはとっても熱い[exclamation]うおーーー[ふらふら]と熱さに耐える施術でしたが、
36週の健診で子宮口が開きはじめていると言われ鍼灸の施術を中止しました[ぴかぴか(新しい)]

すると37週2日の朝3時に「パンッ」という音とともに破水、
日曜の朝だったのでオットの運転する車で病院へ病院へ行きました[病院]
病院へ着いてすぐに手術台に乗り、オットも手術するまで部屋に入って手を握ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
担当の先生は病院で仮眠していてすぐにみえましたが
手術するにはもう1人先生と助産師が必要なので少し待つ事に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・と、隣で陣痛に苦しむ声が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
「陣痛ってそんなに痛いんだぁ」と思っていると部屋の隅にNSTが置いてあって
知っている方の名前が付箋に書かれていました?
助産師さんに「Mさん居るの?」と言うと「うん。今頑張っているから」と言われてビックリ[目]
数日前に「入院はギリギリかぶるかもねー」なんて言っていたのにドンピシャ[わーい(嬉しい顔)]
Mさんはまだ子宮口が開ききっていないので私が先に手術する事になりましたが、
Mさんが一気に全開で先に出産する事になったので先生待ちもあったし引き続き待ちました[わーい(嬉しい顔)]
その間は助産師さんの励ましもあってリラックスする事が出来ましたが
ここでお腹に付けているモニターの刻む音の間隔が長くなってビックリ[exclamation]
心拍が下がってしまったので、お腹の上から強めにギュッギュッと押して心拍が正常に戻りました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、陣痛も出てきてドンドコ痛くなりました[ふらふら]でもコレって序の口だよね?
羊水が抜けているからベビちゃん、苦しいよね。
助産師さんは1人来てくれたし先生も早く来てーーーー[exclamation×2]

すると隣で「オギャー」という元気な産声がしました[かわいい]
Mさん、4:39無事に元気な女の子を出産しました[揺れるハート]頑張ったねっ[手(チョキ)]
Mさん、今ブログで度々登場する「ゆまっちママ」です[ぴかぴか(新しい)]
そんなこんなで私達夫婦はお友達の出産に壁一枚隔てて見守った希少な人なのです[ぴかぴか(新しい)]
ほどなくもう一人の先生登場[グッド(上向き矢印)]
手術がはじまり、開始から50分後の6:05、帝王切開で男の子を出産しました[わーい(嬉しい顔)]
予定日は9/5だったのに3週間も早い出産[わーい(嬉しい顔)]満月パワーにやられてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
帝王切開では体験出来なかったであろう陣痛を少しだけでも体験出来たのは良かったです[るんるん]
産まれたと安堵するも産まれてもなかなか泣かない我が子に一気に不安になりました[ふらふら]
(帝王切開は意識があります)
しばらく処置をしていると、ややおとなしめに泣き声が聞こえホッとしたのを今でも覚えています[ぴかぴか(新しい)]
ゆまっちがスゴイ大きい声だったから余計に元気が無い様に聞こえました[耳]
今思うと、ゆまっちの声の大きさは出産の時から変わらずなんだね(笑)。

その後は縫合する為に強い麻酔薬で私は眠りの世界へ[ー(長音記号1)]
気付くとストレッチャーで病室へ運ばれるところでした[ダッシュ(走り出すさま)]

お腹の痛みは予想よりひどく、オッパイの飲ませ方にも苦労して何とか1週間後に退院[病院]
(あ、因みにゆまっちママは自然分娩だったので5日後に退院していきました)
そして新生活のスタートになるのです[わーい(嬉しい顔)]

そして1ヶ月健診を迎えるのですが
・体重増加不良で大学病院フォロー(出産時より274gしか増えていなかった)
・呼吸の音がひどいので大学病院フォロー(「気管軟化症」疑いでその後暫く大学病院通い)
・「舌癒着症」の指摘(2008/11/10:生後2ヶ月半の時にレーザー手術)
私のオッパイがあまり出ないタイプだったのとれいくんの舌癒着症で飲めなかったので
成長曲線に乗れていなかったのですが
手術の効果もあって生後5ヶ月のチェックの時に成長曲線にやっとこ入る事が出来ました[グッド(上向き矢印)]

その後は風邪を引くくらいで元気ゲンキで、
今は「小ジャイアン」というあだ名がつくくらいヤンチャです[わーい(嬉しい顔)]
こうして振り返ると、2年ってあっという間だったなぁ[ー(長音記号1)]


2010-08-17 07:29  nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 14

ゆまっちママ

お互いにママ歴2年、おめでとー!!
by ゆまっちママ (2010-08-18 08:17) 

かお

ゆまっちママへ
久しぶりのコメントどうもありがとう!!
そだね。チビが2歳って事はママ歴も2年って事かぁ。
お互い色々あったけど、これからも頑張って&楽しんでいこうね~♪
by かお (2010-08-18 08:21) 

かお

dorobouhigeさんへ
nice!ありがとうございます(*^_^*)520nice!でした♪
by かお (2010-08-18 08:21) 

ゆりこ

れいくん、2歳のお誕生日おめでとう!
ブログで見させてもらってるだけだけど、
成長を一緒に実感させてもらえてうれしいです^^
これからもすくすくと育っていくれいくんを
見守らせてくださいね~
by ゆりこ (2010-08-18 15:17) 

かお

たねさんへ
はじめまして!初nice!ありがとうございます(*^_^*)とっても嬉しいです♪
by かお (2010-08-18 21:23) 

かお

ゆりこさんへ
nice!&コメントありがとうございます(*^ - ^*)ゞ
ここのブログでやりとりしている方々は親近感があります。
ゆりこさんトコももう少しですね!
これからもお互いの成長を実感して、育児を楽しんでいきましょうね♪
by かお (2010-08-18 21:26) 

かお

soneさんへ
nice!ありがとうございます (* '-^) ⌒☆パチン
by かお (2010-08-18 21:27) 

りょお

こちらでは遅くなっちゃいましたが、れいくん、お誕生日おめでとうw
ホント、もう2年たつんですね~。
赤ちゃんだと思っていたのに、もうすっかり幼児のお顔つき。
これから、どんな男の子になっていくのかな?
一緒に見守っていきたいです。
また、たくさん遊んでね、れいくん(^^)
by りょお (2010-08-18 21:54) 

かお

りょおさんへ
nice!&コメントありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
そうですねー、あっという間の2歳です。
そうだ!!赤ちゃんから今までの写真をアップしようと思っていたのに
すっかり忘れてしまっていました( ̄□ ̄;)ガーン
どんな男の子・・・・うーん。。
子ジャイアンがひどくならない事を祈るばかりです(苦笑)。
はい、またたくさん遊んで下さいね~♪
by かお (2010-08-18 22:02) 

かお

ペンさんへ
nice!ありがとうございますo(*^▽^*)o
by かお (2010-08-19 07:45) 

かお

りぼんさんへ
nice!ありがとうございます(*^_^*)
by かお (2010-08-19 15:57) 

かお

monsoonさんへ
初nice!ありがとうございます☆⌒(*^-°)v
娘さん、カワイイですねぇ♪

by かお (2010-08-19 15:59) 

rimarima

わーい!二歳の誕生日おめでとうございます!!
お誕生日、もりだくさんですね。れいくんは幸せものだわ♪

舌癒着症、お友達の息子くんもそうだったみたいでした。
治療をするのも専門医を探したりで大変だったそうです。
でも手術後は顔色もよくなったというし、呼吸も楽になったそう。
これからもすくすく元気にお育ちくださいね。

by rimarima (2010-08-19 22:28) 

かお

rimarimaさんへ
nice!&コメントありがとうございます(*^_^*)
そうですね、誕生日イベントは盛りだくさんでしたぁ!

舌癒着症。あら、お友達の息子クンもだったのですね。
私は出産の時にいらっしゃったベテラン助産師さんに話を聞く事が出来たので
その方は探すのが大変でしたね。

今はそんなに推奨している訳でも無い感じで
大学病院の先生からは手術を勧められませんでした。
でも相談して手術。手術後は呼吸がラクそうで顔色が良いし
オッパイの飲み方が全然違ったので手術して良かったと思っています。
これからもお互いの成長を見守っていきましょうね♪
by かお (2010-08-20 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。