2010/08/20 家族で誕生会(*^_^*) [食事]

スマイルさんから読み聞かせの会の参加をすすめられていたので
今日はそれに参加する為の整理券を貰いに市立の図書館へ行きました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
20100820階段すいすい225×300IMG_5053.jpg
おいちょ おいちょ!
もう殆ど手を付かずに階段をのぼれる様になりました[グッド(上向き矢印)]

配布は今日からで配布開始から30分ちょい過ぎたくらいだったのですが1番券をゲット[手(チョキ)]
定員は25人なのですが当日で配布終了になる事は無いらしく、あんまり激戦では無いみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
整理券を貰ってから幼児図書コーナーへ行ってシュミレーション[exclamation&question]したのですが、
2~3ページでチョロチョロ動き回ってしまって、来月の読み聞かせの会ではどうなる事やら・・・[バッド(下向き矢印)]

読み聞かせの会はそういう事も想定しているのか、
会場は図書館内では無くて隣の市民館の視聴覚室を使うそうです[耳]
幼児図書コーナーは靴を脱いであがる所だったので、
最後にはそこから降りて走りまわる始末で行ってすぐでしたが退散する事にしました[もうやだ~(悲しい顔)]
幼児図書はよく見る事が出来なかったので、新幹線の大図鑑と鉄道の本の2冊を借りて
貸し出し窓口へ行く事にしました[わーい(嬉しい顔)]

すると途中の通路に本が落ちていたので、
れいくんは進路変更でその本たちを本棚へしまっていました[ぴかぴか(新しい)]
20100820本のないない225×300IMG_5057.jpg
ないないねー!
れいくん、エライねぇ[揺れるハート]

帰宅するとさっそく本を広げて大興奮です[グッド(上向き矢印)]
20100820右よーし300×225IMG_5077.jpg
みぎよーし!
20100820左よーし300×225IMG_5079.jpg
ひだりよーし!!
すっかり車掌さん気分です[わーい(嬉しい顔)]・・・って同じ方向の確認しかしてないけどね(笑)。

誕生日イベントは当日2人でしましたが、お父ちゃんにも祝って貰いたいよね[ハートたち(複数ハート)]
本当は日曜がお休みの予定だったのでその日にする予定でしたが、急遽お仕事に・・・[ふらふら]
残念がっていると、会社を早めに出るからと今日実現しました[ぴかぴか(新しい)]
今日はOutback Steakhouseで誕生日ディナーしてきました[レストラン]
普通、誕生日イベントっていうとワンドリンクサービスとかデザートサービスくらいですよね[わーい(嬉しい顔)]
ココは誕生日になるとステーキが無料になる(会員限定)という何とも太っ腹なお店なのです[exclamation]
1500円相当がタダ[exclamation]素晴らしいです[ひらめき]

事前にPCで氏名・誕生日(子どもも)などなどを登録してWEB会員になって
「キッズメニュー無料」と「入会時500円割引サービス」の両方を印刷して行ったのですが
1つしか使えないという事で前者を選びました[わーい(嬉しい顔)]
まずは飲み物からオーダーしてオットはハーフ&ハーフ、私達はお冷や(れいくんは氷ナシ)で
20100820かんぱーい300×225IMG_5098.jpg
U(^~^*)U(^~^*)U(^~^*)

まずは食事をオーダーした人に無料で付いてくるというハニーブレッド[わーい(嬉しい顔)]
これが食べ放題なんです[黒ハート]
20100820ハニーブレッド300×225IMG_5099.jpg
メニューではその説明を発見できず、テーブルに来た時はビックリしました[目]

前菜の【ブルーミン・オニオン】
20100820ブルーミン・オニオン300×225IMG_5101.jpg
大きな玉葱を揚げたものです[グッド(上向き矢印)]
れいくんも「おいしい」と言って食べていましたが、衣がスパイシーで子ども向きでは無いです[がく~(落胆した顔)]
ソースは衣よりももっと辛いです[わーい(嬉しい顔)]
大人は美味しいですが料理と共に食べるにはボニュ-ムがあり過ぎるので
ビールのつまみとして食べる分にはいいかもしれないですね[黒ハート]

私ははじめ「ステーキだけオーダーしてご飯は付けないからお肉は300gにするよ」
なんて言っていたのですがナント[exclamation]それはもうセットになっているらしく、
サイドアイテム2種類の他、サラダorスープが付きます(」゜ロ゜)」 ナント
オーダーの担当のお姉さんが「これだと多いかもしれません」と言ってくれて
300gから200gへ変更したのですが、その言葉があって本当に良かったです[わーい(嬉しい顔)]
あ。でも、余ったら持ち帰る事が出来ると聞いたので安心しました[ダッシュ(走り出すさま)]

左:オットの【ニューヨーク・カット・ステーキ】300g        
右:私の【アウトバック・スペシャル】200g
20100820ニューヨーク・カット・ステーキ300×225IMG_5105.jpg20100820アウトバック・スペシャル300×225IMG_5107.jpg
私はバターライスとフライドポテト、オットはマッシュポテトとガーリックライスを付けました[ぴかぴか(新しい)]
そしてスープ(今日はカボチャ)とサラダ(ハウスorシーザーを選べてシーザー)
20100820スープ・サラダ300×225IMG_5109.jpg

キニナルお肉のお味なのですが、両方とも「ザ・肉!」と言った感じで、
いわゆる溶ける肉ではありません[手(パー)]
でも私はこういった肉は「あー、肉を食べているわ[揺れるハート]」という気持ちになれるので好き[るんるん]

キッズメニュー(名前は忘れましたがハンバーガー)
20100820キッズハンバーガー300×225IMG_5106.jpg
無料のメニューは3種類(ハンバーガー・チキン・パスタ/600円)で差額を払えば
ハンバーグ・ステーキ(950円)もチョイス出来ますがれいくんには無料ので充分です[わーい(嬉しい顔)]
フライドポテトが付け合わせにしてはたっぷり大盛りで、アメリカンな感じでした[目]
れいくんはパンもハンバーグも大好きなのにその肉々しさがダメだったのか
ひたすらフライドポテトを食べていました[あせあせ(飛び散る汗)]

れいくんはポテトに夢中になった後は私のカボチャスープをごくごく[わーい(嬉しい顔)]
20100820おいしい!300×225IMG_5114.jpg
おいしーい!!
コショウ辛かったのですが、れいくんは美味しいを何回も言いながら飲んでいました(^^;)

食事が済んでテーブルがキレイになった頃にお待ちかねの誕生日イベントです[イベント]
担当のスタッフさんがサプライズの為か後退り状態で特大アイスクリームのお皿を持って来て
テーブルのまわりにはスタッフさんだらけになりました[わーい(嬉しい顔)]
そして、担当のお姉さんが大きい声で他のお客さんにれいくん誕生日である事を伝え
スタッフさんだけではなくお客さんとも一体になりながらバースデーソングを歌いました[わーい(嬉しい顔)]

れいくんははじめは「何が起こったの?」という顔をしていました[わーい(嬉しい顔)]
20100820ハッピーバースデー300×225IMG_5122.jpg
でも、すぐに状況を把握したみたいで最後には・・・
20100820ふーーー300×225IMG_5123.jpg
はーー(息を吸い込み。↑↑)ふーーー!
誕生日当日には【ふーー】出来ませんでしたが、今日はちゃんと自分だけで出来ていました[NEW]

そして最後に記念撮影です[カメラ]
お店のデジカメでパチリ、そして私のデジカメでもパチリして、
オリジナル台紙に写真・メッセージが入ったものをプレゼントして貰いました[黒ハート]

スタッフさんにニコニコと愛嬌をふりまいたり、テーブルの前を通過する度に「ばいばーい!」と
ニコニコで挨拶したりしていたれいくん[わーい(嬉しい顔)]
スタッフさんに「カワイイ」「カワイイ」と何度も言って貰って何だか嬉しかったし
食事はゆっくり出来たし、最後にはスタッフのお姉さんに手をとられながら店頭の風船を
選びに行って少し遊んで貰ってご機嫌だったし、本当に本当に記念になるイイ誕生日会でした[かわいい]
今度は私達の誕生会でまた来たいなぁ[ー(長音記号2)](・・・って2人とも早生まれでまだまだだけど・・・笑。)

帰宅してお店のメニュー紹介の紙を見ていたれいくんは、ケーキのろうそくにふーーー!
20100820ふーーー300×225IMG_5138.jpg
もう、ろうそくはふーー!するものだと分かったみたい[手(チョキ)]
今もこの記事の写真を見て「ふー!」していました (~ 3 )iiiiiふー
これからも泣いたり笑ったりしながら明るく楽しい2歳児でいこうね[キスマーク]


2010-08-20 13:31  nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

スマイル

まずは、パパとのお誕生会ができてよかったですね☆
れいくん楽しい2歳生活を送ってくださいよ♪
それから読み聞かせ会について前向きな姿勢ありがとう
まず読み聞かせは、家庭で抱っこして、必ず一日1回はやっていただきたいと
思います。最初は聞けないけど、見事に回数を重ねると聞けるようになりますよ。集団での読み聞かせ参加は、聞かせる側も心得ているはずですから、気にしなくても大丈夫です。そのうちおかあさんのお膝に抱っこされて聞けるようになりますよ。始めからお座り出来る子は、まずないと思ってください。私も乳幼児をおもちのお母さんへずーっと講座を続けて来ましたが、子どもを押さえつける必要は、ありません。おかあさんが家庭での読み聞かせを根気よく続けてくださると、そのうちに読むよーと言うと、講座の途中でもこども達は、絵本の前に釘付けになってきます。全く慌てなくて大丈夫ですよ。子どもは、みんな絵本が好き。読んでもらうのが好き。ここへ至るまでも、そんなに苦労はないのです。読み聞かせってこんな感じとつかめば、子どもは早いですよ。抱っこをして、じっくり読んで上げてください。そばにいたらね。マンツーマンで教えてあげられるんだけど。読み聞かせを成功させたら、これほど楽な子育てはありません。早期教育ではなく、知的な面でも発達が早いので、塾に通う必要もありません。語彙力がつくので、言葉豊富にもの事が考えられるようになります。しかも想像力がつくし。心の安定も図れるし。メリット大です。分からないことがあったら聞いてくださいね。かおさんの実行力には脱帽です(笑)
by スマイル (2010-08-21 14:31) 

かお

スマイルさんへ
nice!&コメントありがとうございます(*^_^*)
コメントたくさん頂いて嬉しいです♪
読み聞かせ。ダッコなのですね。
寝かし付けの時はゴロンと横になって読んでいるのですがそれはどうですか?
あぁー、スマイルさんの
「始めからお座り出来る子は、まずないと思ってください」
で、だいぶ来月の会に参加する不安が消えました。
本当、マンツーマンで教えて頂きたいくらいですー(^^;)
でもこうやってコメントを頂けるのでとっても有り難いです。
また何か分からない事があったらここで質問させて下さいね(^o^)
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m ペコリ
by かお (2010-08-21 23:38) 

かお

dorobouhigeさん・soneさん・PENGUINGさんへ
nice!ありがとうございます☆⌒(*^-°)v

by かお (2010-08-22 13:01) 

くるみ

お誕生日おめでとうございます♪ 
ステキな1年になりますように!

世間では「魔の2歳児」と言うようです・・・(;^_^A
お互い「魔の2歳児」の育児がんばりましょうね。

ハニーブレッド美味しそう♪
しかも食べ放題?!
ぜひ、行かなくては!!

主人の実家に帰るとき、16号を通るのですが、
道端にOutback steakhouseの看板があり、
いつも気になっていたのです~。
(クランベリーモールの近くは何店なんだろう?)

機会があったら是非寄ってみたいですねぇ(^ρ ^ )ジュル
by くるみ (2010-08-22 18:28) 

かお

くるみさんへ
nice!&コメントありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
お久しぶりですねぇ(*^_^*)嬉しいです♪
「魔の2歳児」。よく言いますよねぇ(^^;)
今日だって何をしてもイヤイヤって
「何がしたくてイヤイヤしているの?言葉で教えて?」って感じでした。

Outback steakhouse。
是非是非行って下さい。その前に是非WEB会員になって下さい(回しモンか!?)
グランベリーモールの近くじゃなくて敷地内です。そこは南町田店ですよん。
by かお (2010-08-22 18:52) 

スマイル

かおさん こんばんは
>寝かし付けの時はゴロンと横になって読んでいるのですがそれはどうですか?
全く問題なしです~ゴロンも大いに結構ですよ。
結局諦めないことなんです。かおさんのこのブログの根性なら
絶対にできます。そこに行くまでに多少の苦労と思えるステップは
ありますが、必ず笑いますよ。絵本に出会ってよかったと、次の方へ
また教えてあげる時がきますから~
れいくんは、母子の絆がしっかりしてるから、早くに楽しめるように
なります。家庭での読み聞かせを充実させることが第一。集団読みは
付属くらいに思ってください。なんなられいくんは、ふらふらしていていいから
危険じゃなければ、かおさんがそこでの読み聞かせをしてもらい、読んでもらう
心地よさを体験してくださいね。きっとそういう場であると思います。遠慮や
禁止ばかりを強制する場であれば行かない方がよいと思います。
許される空気かどうかは、判断がつくはずです。子どもが絵本を好きになって
ほしいと心から思ってやってくれている場なら、暖かい眼差しがあるはずです。
聞きたいことがあれば、私のブログの記事に関係なくてもじゃんじゃん聞いて
ください。訪問者が多くてなかなかかおさんのところへ来れないと私が悲しくなりますので。かおさんが来てと言ってくだされば、今日のように「はいはい」とやって来ますし、遠慮は全く入りませんからね。かおさんのように熱心なかたとの出逢いが私は、一番嬉しいんです~^^:かおさん素敵です♪ありがとう☆

by スマイル (2010-08-22 20:05) 

かお

スマイルさんへ
コメントありがとうございます(*^_^*)
ゴロンもOKなのですね。良かったぁ。
ふむふむ、諦めない事ですね。頑張ります!
集団読み聞かせ。どんな雰囲気なのか感じてきますね。
スマイルさん、訪問される方がたくさんで大変なのに
こうやって質問に答えて下さって本当にありがとうございますm(_ _)m
とっても嬉しいです♪
by かお (2010-08-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。