2010/09/05 秋の味覚を堪能してきました! [イベント]

今日は第15回目黒さんま祭りへ行って来ました[電車][ダッシュ(走り出すさま)]
20100905目黒さんま祭り300×225IMG_6046.jpg
今年は秋刀魚の不良で祭りの開催が危ぶまれていました[ふらふら]
宮古の「宮古さんま大漁祭」は中止になってしまったのですが、
すでに水揚げされていた7000匹を目黒さんま祭り用に送ってくれて開催されたのです[手(パー)]
(インターネットでは6000匹と書いてあったので会場で7000匹と知りました)

今日の装備はリュック・麦茶の入ったバッグ・ダッコ紐装着でいつもと同じです[ぴかぴか(新しい)]
うーん、強いて言うなら麦茶がいつもより1本多かったくらいかなぁ[ぴかぴか(新しい)]暑いもんね。
休日出勤で出発するオットと同じ時間に出発した事もあって
目黒駅へ到着したのが10:50[時計]
10時開催だったのである程度の人出は想像しつつ開催場所の道路に出ると・・・
20100905いざ出陣300×225IMG_6047.jpg
うわー、【炭焼きさんま配布】会場はすごい行列です((◎)_(◎))
でも二の足踏んでいる場合ではありません[手(グー)]
出陣じゃぁぁぁぁーー!!!

歩けど歩けど行列の最後尾まで到着しません[バッド(下向き矢印)]
れいくんをダッコして歩道を急ぎ足で進み、抜きつ抜かれつ進んでやっとこ最後尾に到着[あせあせ(飛び散る汗)]
時計を見ると11:10でした[時計]
最後尾にはプラカードを持っているオジサンが居てカチカチと数取り器でカウントしていました[わーい(嬉しい顔)]
後ろの年配の女性が食べられるか質問していたのを耳をダンボにして聞いていると
私達は約4200人目の様で秋刀魚の用意は7000匹あるので確実に食べられるみたいです[ぴかぴか(新しい)]
ただ待ち時間がね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]いかにれいくんを飽きさせないか・・・。
さ、ここからが勝負です[パンチ]

れいくんは落ち着いてダッコされていましたが、さっきオジサンに質問していた後ろの女性に
「カンガルーみたいになって(笑)。おろせば?」とおっしゃったのでおろしてみると
ちゃんと列に並んでくれていたので助かりました[ダッシュ(走り出すさま)]もちろん、迷子防止ハーネスは装着です[グッド(上向き矢印)]
・・・と言うのも、その場所が線路沿いになっていたので電車の往来で大興奮だったからです[電車]
それも列が進んで見えなくなると効果は無くなり「あっこー(ダッコ)」「あうく(歩く)」を繰り返して
その度にれいくんの要求に応えていました[手(チョキ)]

その年配の女性とお喋りをしていたのですが、
お孫さん(体重12kg)がいらっしゃってダッコのしすぎて坐骨神経痛になったんだとか[がく~(落胆した顔)]
今も痺れや足のツリがあるというので「あらら」という話をしていると
れいくんったらその女性に両手を広げて甘えているではありませんか[ふらふら]
私が発言するや否やその女性はれいくんをダッコして下さいましたm(_ _)m
「軽~い」とおっしゃるのですが、私はその女性の体の事が心配で気が気ではありませんでした[たらーっ(汗)]
その後も何度かダッコして下さいました( ̄◇ ̄)ゞ
申し訳無かったですがとっても有難かったです[わーい(嬉しい顔)]

ここで12時前になったのでれいくんにエネルギーチャージで
持参したフルーツゼリーを食べさせると1カップ全部食べていました[目]
半分くらいまで進んだくらいかなぁ、
東京K大学のジャグリングサ-クルの方々がパフォーマンスをしていました[ー(長音記号2)]
20100905ジャグリング300×225IMG_6052.jpg
この左の方がミスるミスる・・・[ふらふら]
そんでもって右の方が一ネタ終わるごとに「はい、拍手ーー!」と言っていたので
「拍手の強要ですかぃ!?」と内心ツッコミながら見ているとれいくんはそれに応えて
パチパチ拍手をしていました[手(パー)]お母ちゃんは毒づいていたけど、れいくんは優しいね[かわいい]

列は進んで立ち上がる煙が見え始めた頃にもなると
行列に逆行する様にサンダーアンダギーの売り子さんがやってきて
煙はすぐそこなのですが、先ほどまでの列の進みは無くなったこともあって
1個お買いあげする事に[手(パー)]女性は「いらないんじゃない?」とおっしゃいましたが
お守りでもいいし買っておこう思い、買って持っていたら早速「あむ あむ」と要求されました[ぴかぴか(新しい)]
お守りにならないじゃん( ;; ̄3 ̄)
秋刀魚が待っていることだし数口で終わらせようとしましたがそれは出来ない2歳児[たらーっ(汗)]
お口の中が空っぽになると「あむ あむ」と要求して
大きめなサンダーアンダギーを完食してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

長い時間一緒に居た年配の女性とはすっかり仲良しになって
その女性が歩道で配っているバルーンアートの刀を貰いに行ってれいくんにくれました[新月]
20100905風船225×300IMG_6056.jpg
わぁーい!

そしてそして待ってました、の焼きたて秋刀魚です[グッド(上向き矢印)]
ここで時計を見ると13:40[時計]えっと。。。11:10~だから2時間半待ちました[目]

事前に配られるプラスチックトレーを差し出して秋刀魚を受け取ると
《すだち大使 徳島》お姉さんからすだち(徳島県神山産)を1/2個ずつ乗っけて貰い、
20100905すだち大使徳島300×225IMG_6069.jpg

大根おろし(栃木県高林町産)を一つまみ
さらに付け合わせとして東京新高屋のべったら漬を2枚ずつ乗っけて貰いました[るんるん]
20100905付け合せ225×300IMG_6067.jpg

ココでずっと一緒だった女性が家に帰るとおっしゃったので深々とお礼してお別れしました[わーい(嬉しい顔)]
本当にこの女性が居てくれて良かったです[わーい(嬉しい顔)]
あ。この女性だけではなく、周りの女性にも構って貰って助かりました[ダッシュ(走り出すさま)]

スタッフさんがダッコしている私を見て敬老席を案内してくれて、待ってましたの・・・
20100905いただきまーす!300×225IMG_6063.jpg
(^¬^)(^¬^)

おっと、これを忘れていました(〇o〇;) !!
20100905ご飯もあーん!300×225IMG_6065.jpg
あーーん!
めっちゃ うまし!!
やっぱり秋刀魚焼きにはご飯でしょー!ってな訳で
タッパーに大盛りご飯を詰めて持って行っていました[手(チョキ)]
お待ちかねの秋刀魚くんなのに
れいくんはフルーツゼリーを1カップ、サンダーアンダギーを1個完食していたので
それほど食べてくれず、私は秋刀魚1.5尾・大盛りご飯をヒーヒー言いながら完食したのでした[がく~(落胆した顔)]

お腹も満たされたところで富くじの会場へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]
すると信号待ちしている ゆるキャラ発見[exclamation×2]
20100905とのさんまクン225×300IMG_6073.jpg
《とのさんまくん》と言うらしいです[ぴかぴか(新しい)]
ググってみてもヒットしないし、これから売り出すところのキャラなんかなぁ[ー(長音記号1)]

秋刀魚の行列に並んでいた時は反対車線の歩道にすんごい行列があった富くじ会場[がく~(落胆した顔)]
私達が行った時はすぐにする事が出来ました[手(チョキ)]
親子で2回分だよ、れいくんヨロシクね[揺れるハート]
20100905富くじ300×225IMG_6075.jpg
がらがらがらーーー!!
あれれ、2つとも白玉でハズレメ(一o一) バツ!
ポケットティッシュを1つだけ貰って会場を後にしました[手(パー)]

あれほどヒーヒー言いながら食べた後なのに【マンゴーアイス】のお店に食いつく私[わーい(嬉しい顔)]
あたし、マンゴーに目が無いんです♪
売り子さんに「どういうアイスですか?」と質問しましたが、その売り子さん(タイ人[exclamation&question])は
日本語がちょっと苦手らしく、テーブルの上のボトルをタピオカを指差すだけで的を得ず。
まぁスムージーみたいな物かなぁ~と思いつつ1個頼むと氷を出してきてシャリシャリシャリー[目]
えっ、【マンゴーアイス】って書いてあるけど【マンゴーカキ氷】じゃん[exclamation]
20100905マンゴーアイス300×225IMG_6079.jpg
でも美味しかったから許します(笑)。

さて目的は全て果たしたので帰る事にしました[手(パー)]
目黒駅には可動式ホーム柵(ホームゲート)が設置されていました[わーい(嬉しい顔)]
20100905目黒駅225×300IMG_6086.jpg
でんしゃ くるかなぁーー♪
恵比寿駅には先行導入で設置されていたのは記事で知っていたのですが
本物を見るのははじめて[NEW]
目黒駅には2010年8月28日に設置されたそうで、設置ホヤホヤじゃん[グッド(上向き矢印)]
2017年度までに全29駅へ設置するみたいで、
設置完了したら「人身事故で遅延」ってのが無くなってイイネ[手(チョキ)]

ナンダカンダで今日もお昼寝ナシだったれいくん[わーい(嬉しい顔)]
帰宅後すぐにお風呂に入ってその後は晩御飯をテンポ良く進めたのもあって
気分的に凄くラクでした[わーい(嬉しい顔)]後はハミガキだけ[ー(長音記号1)]
20100905お買い物225×300IMG_6104.jpg
おかいもの おわったのー★
私に「ばいばーい!」と言ってリビングを後にしようとしていました[ぴかぴか(新しい)]
お昼寝ナシ生活5日目、元気だねぇ[グッド(上向き矢印)]

バギーを卒業すると友達に誓った時に「いいんじゃない?体力つくし」
と言われていましたが、本当についたよ・・・私もね (≧ω≦)bびゃははは
今日の祭りの最後尾はこんなコトまでありました[目]
20100905行列300×400IMG_6107.jpg
丸印は【炭焼きさんま配布】会場で目黒駅から人のマークまで往復した訳だけど、
それを知っていたら目黒駅を南下して最後尾に行った方が断然近いじゃん[exclamation×2]って感じでした[わーい(嬉しい顔)]
「かおさん、そんな混むトコ行ってバッカじゃないのー」なんて思わないで下さいね(笑)。
とっても並んだけどその時間も人の優しさに触れたり
色々な景色を見て(パトカーの爆走劇とか。3台走っていましたが何か事件あったのかなぁ)
とっても楽しんだので大満足です[グッド(上向き矢印)]
今日は品川区上大崎の「さんま祭り」でしたが、
9/19(日)は目黒区の「SUN祭」が行われるそうです(秋刀魚は宮城県気仙沼産)[わーい(嬉しい顔)]
はー、美味しかった[揺れるハート]


2010-09-05 00:34  nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

かお

りぼんさんへ
nice!ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
by かお (2010-09-06 10:29) 

スマイル

kaoさん こんにちは
お久しぶりです☆
周りの方のご親切、ありがたいですね~
しかしれいくん凄いわ♪なかなかの忍耐力☆
これは、かおさんの日頃の賜だと思います。
大事なことね~こんなにまでして食べたサンマのお味はひとしお
だったでしょう♪よかったね^^:

さてこの度は、早々に来ていただいてありがとう、嬉しかったです。
またこれからも、ハートに響くような記事、もちろん絵本に関しても
書いていきますので宜しくね☆
by スマイル (2010-09-06 13:40) 

minK

うわああ、すみません。
急に、”とのさんまくん”に反応してしまいました。
もう、さんままつり・・・そんな時期になったんですね。
by minK (2010-09-06 15:39) 

かお

スマイルさんへ
お久しぶりですー!わぁーい、さっそくコメント頂いてとっても嬉しいです♪
そうなんです、周りの方々のご親切。
花火大会2回ともだし今回もだし、とっても有難いことでした。
ホント2時間半も並んで食べた秋刀魚はとーーーーっても美味しかったです。
炭で焼くのはやっぱり違うし、こんだけ待ったからというのもあったのかな。
肝まで美味しく新鮮な秋刀魚をいただきました。
こちらこそ、これからもどうぞヨロシクお願いいたしますm(._.)m
by かお (2010-09-07 10:03) 

かお

minkさんへ
初nice!ありがとうございます\(*^▽^*)/
《とのさんまくん》、カワイイですよねぇ。
思わず反応して写真を撮っちゃいました(笑)。
秋刀魚といえば秋、毎日暑い暑いと言っていても秋なんですね。
by かお (2010-09-07 10:25) 

かお

soneさん・monsoonさんへ
nice!ありがとうございます(*°∇^V)⌒☆
by かお (2010-09-07 10:25) 

かお

dorobouhigeさんへ
nice!ありがとうございます♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)
by かお (2010-09-07 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。