2010/10/20 ちょっとは大きくなったよ! [病院]

最近調子悪かったデジカメ君[カメラ]
同じメーカーを持っていたママ友さんも全く同じ症状でダメにしたと聞いたのをオットに言うと
「もう新しいのを買わなきゃダメだね」と言う事になって早速新しいのを購入してくれました[目]
おっとっと、動きが早いねぇ[ー(長音記号1)]ありがとう[揺れるハート]
れいくんで試し撮りです[カメラ]
20101020試し撮り400×225CIMG0004.jpg
はい ちーず!
ううう・・・、ワイド画面にまだ慣れない(^^;)

今日は保健センターで行われる月1回の身体測定へ行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
20101020身体測定400×225CIMG0007.jpg
身長・・・・81.6㎝(先月に比べて0.3㎝成長)
体重・・・・9860g(    〃    440g成長)
数日前の朝、パンパンのオムツにパジャマ上下を着て体重計に乗った時に10.1kgだったので
「まだ10kgは越えてないなぁ」と予感はしていましたが10kg越えは関門ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
先月、身体測定だけで帰ろうとしたらスタッフさんに呼び止められて
「1歳6ヶ月健診の時に言葉の遅れを気にされていたのでチェックされませんか?」と
言われていましたが、用事があったので断っていました[手(パー)]
あれから1ヶ月経ち、少ーーしずつ言葉は増えているものの心配だったので
今日は時間に余裕もあるしと、言葉と成長についての相談を受けてみる事にしました[わーい(嬉しい顔)]
今までは先生にそういった相談をしていたので今日もそうかと思っていたら
保健婦さんが相談に乗って下さいました[ひらめき]
まず成長は相変わらずの成長曲線のちょいと上で、
「産まれた時からそのラインできているので成長が停滞したり下降したら心配ですけど、
今のままでしたら大丈夫です」と言われホッとしました[ダッシュ(走り出すさま)]

次は言葉の相談に入り、今は単語と二語文はそれぞれ何個か聞かれたので答え、
「お母さんとしては心配ですね」と言って「育児相談を受けてはいかがですか?」と勧められました。
2歳ちょうどまでだったら集団で遊ばせてその反応をみるチェックがあったそうなのですが
れいくんは2歳2ヶ月と過ぎてしまったので個別の相談になりました[サーチ(調べる)]
スタッフさんが予約表をペラペラめくり、めくり、そしてめくりまくって
今空いているのは2月ーーー」とおっしゃるので
「えっ[exclamation&question]2月までいっぱいなんですか?」と驚いてしまいました[目]
キャンセル待ちが出来るそうなのでお願いしましたm(_ _)m
最短で来週の10/27だそうですが、せめて今年中にキャンセルが出ます様に・・・(^人^)

今日は図書館へ行って本を返してまたれいくんが好きそうな絵本を借りてきました[本]
その後はれいくんの鬱憤を発散してきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
持参したお弁当を食べた後、スゴイ勢いで麦茶を飲んでいました[わーい(嬉しい顔)]
20101020じょうずになったよ400×225CIMG0017.jpg
ごくごく!
直飲みのボトルを買っていたものの上手に飲めない時もあって補充用に徹していたこのボトル、
最近溢す事無く飲める様になったので安心して託せる様になりました[ぴかぴか(新しい)]
ゲーセンの乗り物に乗って楽しく遊んだので帰りは車の中で寝てしまいました[眠い(睡眠)]

庭を見てみるとネコが家庭菜園用の畑にオシッコをしているーーー[どんっ(衝撃)]
だーるーまーさーんーが ころんだ!パシャ[カメラ]
20101020ネコトイレ400×225CIMG0028.jpg
気付かない・・・( ̄_ ̄|||)

だーるーまーさーんーが ころんだ!パシャ[カメラ]
20101020ネコトイレ400×225CIMG0030.jpg
やっと気付いたけど、全然動じないのね・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
石灰をまいてから2週間寝かせていた畑、この前の週末に種を植えようかと思っていたけど
お出かけしていたから撒き損ねてしまったので、今週中にでも蒔かなきゃなぁ[ふらふら]
ネコは好きだけど畑にオシッコされるのはイヤです・・・[バッド(下向き矢印)]ネコ除けしたいなぁ[猫]

今日、図書館で借りた本は4冊だったのですがその1冊がHITでした[手(チョキ)]

とんとんどんどん (わははは!ことばあそびブック)

とんとんどんどん (わははは!ことばあそびブック)

  • 作者: 中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本



     前回はこれを借りていました[本]

きょうのおはなしなあに 春

きょうのおはなしなあに 春

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 大型本



きょうのおはなしなあに 夏

きょうのおはなしなあに 夏

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 大型本



きょうのおはなしなあに 秋

きょうのおはなしなあに 秋

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 大型本



きょうのおはなしなあに―冬

きょうのおはなしなあに―冬

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 大型本


     カレンダーの様に【○月○日タイトル】と365話あって
     読み足りない時の為に巻末に数話つけてある絵本です[手(パー)]     
     勧められて借りてみましたが、れいくんにはお話が長くてまだ早かったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
     読んでいてもペラペラとページをめくりたがって短めのお話でも同じでした[ふらふら]
     これからもれいくんに合う絵本を探していきたいと思っています[ぴかぴか(新しい)]


2010-10-20 01:19  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

スマイル

かおさん こんばんは
図書館の方に勧められましたか?
うーーーーん、
中川さんの絵本は、よいと思いますが、
ひかりのくは、あまり・・・・

えっと、小さい子向けなら
童心社、グランママ社、もちろん福音館などの
絵本をあたえてみてください。
それから福音館の012でしたら絶対に間違いありません。
まだ絵が大きく、言葉の少ないものから入ったほうが
よいです。
頑張ってますね~
その調子です☆
かおさんガンバ☆
by スマイル (2010-10-24 18:58) 

かお

スマイルさんへ
nice!&コメントありがとうございます(* '-^) ⌒☆
「きょうのおはなしなあに」はお隣さんからすすめられました。
名前だけ聞いていたので図書館のHPで検索して
他の図書館のものを借りたのですが、
受付で受け取ってみてビックリ!文字が多い!

グランまま社は「うたえほん」の会社ですね♪
福音館の絵本は「あーんあん」「ねないこ だれだ」「ふうせんねこ」
をお隣さんから頂いて毎夜読んでいます。
童心社は借りた事無いかも!?
今度、借りる時に童心社もチェックして借りてみますね★
ありがとうございます(^0^)頑張りま~す!
by かお (2010-10-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。